凪子の部屋イメージ

凪子の部屋 20210411

ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。

お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。

少し前の仕事の休みの日に髪を切りました。行きつけの美容師さんのカルテによると8ヶ月ぶりだったそうで、ちょっと間をあけ過ぎました。元々しなやかで細い女の子のような髪質ではありませんので扱いが大変です。主張も激しい。よく伸びる上に強い(笑)。なぜ髪にだけ栄養がいってるのか。美容師さん曰く、個人差が激しくて全く手入れしなくてもツヤツヤ漆黒スーパーストレート黒髪の人もいるんだとか。

この髪質も思春期の学生時代はさらに大変で、校則の厳しい学校だったもんですから何かと悩まされてきました。天然パーマ許可、赤毛許可、髪結び許可、三つ編み許可。生徒手帳は生徒指導の先生の許可の実印の朱肉で真っ赤でした。今では信じられない制度ですねぇ。ただ結ぶだけでこんなに許可取らなきゃなんですが、結ばないと私の髪質は爆発してもっと大変なんですけどねぇ。

社会人になると縮毛矯正というものが開発され、速攻でかけに行きました。ミスター・ハビットっていう名前でしたっけ(ここで世代がバレる)。これ後が髪の毛痛むんですよね。ロング料込みで3万円くらいしました。ストレートパーマや縮毛矯正はこれまで何度もやってきましたが、ここ7〜8年はほぼカットのみです。

行きつけの美容師さんとももう10年以上やってもらってますので、もうあまり説明もしなくていいのが助かります。お気に入りはツーブロック。サイド6mmの襟足9mmで。刈り上げの後頭部もいい感じ。8ヶ月も伸ばすと10cmくらい伸びてしまってて、まずはバリカンである程度刈ってからシャンプーになります。

あまり間隔を空けすぎない様にしてちゃんとカットに行って小綺麗にしておかないとと思いました。幸い、白髪がまばらに生えてくるタイプなので、白髪の本数よりは少なく見えカラーはしなくても悪目立ちしません。ここにきてやっと自分の髪質が良いと思えるようになってきましたよ。これからもカットのみでカラーはせず、グレイヘアに持っていこうと考えています。