ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。
お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。
AppleWatchが届いて1週間ほど経過しました。1週間ほどではありますが、使ってみた感想を今回のテーマといたします。ひとことで言えば便利な周辺機器ですね。私の中ではAppleWatchって時計のカテゴリだったんですが、これからは周辺機器・ガジェットに移動させます。時間を知るためだけに何万も出せないと思ってました。前回、AppleWatchはiPhoneを手首につけているようなものと考えればいいんじゃないかと申してましたが少し違いました。手首につけているのはiPhoneの別モニターですね。購入したのがSEのGPSモデルにしましたのでiPhoneがないとどうにもならない子ではあるんですが、完全にiPhoneと離れる時間は仕事中だけでもちろん仕事中はiPhoneを触ることもありませんし、どっちにしろ結果オーライとなっています。仕事中に休憩室の近くを通りかかってBluetoothが届く距離にいくと勝手にペアリングしたりしますね。アクティビティが意外と面白くて歩数は立ち仕事の関係上測りたいというのはずっと思ってたんですよ。移動距離も知りたかったんです。同じ建物内ではあるんですが、ずっと歩いている状態で仕事しているので自分的には地球何週してるんだ、くらいの気持ちでいるんですよね。そこがデータとして見やすく整理された状態で表示されるのは本当に便利です。ちなみに休みの日と仕事の日で全然違いますが、ざっくり平均として1日1万歩くらい、8キロくらいの移動距離です。エクササイズが全く以てできてないのに笑ったんですが、でもでもそれは笑いごとではなく毎日仕事前の体操は本気で取り組むようにしました。本気で体操しないとケガにもつながりますからね。平らなところでコケて笑われないように頑張ります。
あとやってないことは、各種決済ですね。まだやったことがなくてスマートにできる自信がないので練習をしてから挑みたいと思います。お店のレジの受信部分ってカウンターに平置きされているところだと、手を返して時計をその部分に近づけて、とやって通信時間が長い端末だとそこでそのままポーズして、、という妙な間がスマートじゃないなぁと思っていてちょっと恥ずかしいと言いますか。バーコード決済だとWatchの画面にバーコードを表示させることもできるようで、そのバーコードをレジのハンドスキャナーで読み取ってもらうといった感じです。画面にでてるバーコードもシュールな感じがして、うーん、美しくない、、と変に美しさやスマートさを必要以上に求めてしまう頭でっかちさんではあります。決済はこれから家で予行練習をして、スマートにドヤ支払いができるようにイメトレに励みたいと思います。お手入れや丈夫さを考えて純正のシリコンバンドにしているんですが、すこしだけ不安だったのが、私は皮膚が弱めで密着するものが苦手なんです。手首にシリコン製となると手を洗ったりした時の水分を良くふき取っておくこと、これが大事なポイントとなります。水分やしっとり感が残ったまま密着させるとかゆくなってしまうんですよ。バンドはシリコンや金属製なら拭き取ってしまえばいいんですが、革やファブリック製だとしみ込んでいつまでも濡れているとそれこそずっとかゆい状態になってしまうので注意です。ただせっかくいろんな計測をしてくれてるWatchなのでできるだけ手首にふれさせておいた方がいいだろうし、ブレスレットのようにスカスカにさせていたら正確に測れないでしょうしね。なので、そのあたりは少し神経質になってます。ときどき時計の場所を移動させてあげたりしています。手首にiPhoneのモニターがあるのはじんわり便利で遠隔で操作できるのはありがたいというお話でした。朝、ベッドから出ている状態で枕元で鳴っているアラームを止められるとか、地味に効いてきます。まずはいちばんお安いSEのGPSモデルから始めてみるというのはいかがでしょうか。何年か経ったら必ず買い替えの時期がきます。その時に普通の時計に戻すか、いいモデルにグレードアップさせるかを考えても全く問題はないですよ。
Podcastで聴けます♪