凪子の部屋イメージ

凪子の部屋 20210425

ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。

お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。

文字ばかりの文章を作成するときに気になるのが文字数。まだだいたい何文字くらいという体感も定まらないので、できれば毎回カウントして把握しておきたいところ。「凪子の部屋」を入力するにあたって、通常のワードプレスエディタを使っていますがこのエディタは文字数カウントの機能がありません。そこで、ブログエディタを探してみました。

検索してみるとワードプレスのプラグインを使うという検索結果が多かったのですが、有名どころを調べてみたら現在のワードプレスのバージョンに対応していない(長いこと更新されていない)状態で断念。Wordならカウントできるとの事で、そっかーWordならできるんじゃーん!とホッとしたのも束の間。私Word契約してません(笑)。結局どうしたかと言いますと無料ソフトの LibreOffice は私たちの味方!!何年振りかにまたお世話になることに相成りました。

出てますねー文字数。ふふふ。ここまでで500文字くらいです。ほほう。だいぶん前 MacBook Pro を買ったときに入れてましたね。当時Word文書を作成しないといけなくて互換性のある LibreOffice に助けてもらいました。使用感はほぼWordなので操作で戸惑うことはあんまりありません。そもそもそんなに難しいことしてません。久しぶりに使うことになりましたが、使いやすいのでおすすめです。無料ですし。

文字入力といえばキーボード。今の安物キーボード(千円程度)は使いづらい。趣味レベルのくせに JIS 配列に慣れない、テンキーいらない、大きくて邪魔。そこで HHKB を購入予定にしています。ハイブリッドで有線無線両用のやつで。いろいろを周辺機器を充実させていきたい計画にしています。揃えだすとどんどん手が広がっていきますね。カメラもマイクもほしいなぁとか夢は広がります。淡い夢(笑)を思い描きながら今日もポチポチとキーボードを叩くのでした。

無刻印のキーボードを視野に入れたとき、完全ブラインドタッチができてないことに気付きました。てへぺろー。墨を買います。ときどき見なきゃわかんないもん。