凪子の部屋イメージ

凪子の部屋 20210428

ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。

お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。

このところパソコンの話題ばかりで恐縮です。2台あるうちのモニタのうち電源ケーブルを紛失していた方も無事ケーブルを用意することができ、さっそく電源ONにしてみましょうとやってみました。HDMI ケーブルは1本しか持ってなかったので使ってた方のモニタから引っこ抜いて接続。さすがテレビモニタですね。とっても画面きれいです。少しトーンを落として疲れない感じに設定しました。このテレビモニタの品番から想像するにたぶん24インチです。このくらいあると YouTube と LibreOffice を同時に出しておいて作業も気楽ですね。こりゃーいい。

ひとつ考えていなかったのはテレビモニタだからか上下に画面の角度を変えられないところ。机に直置きしていますが、若干見下ろす感じになって少し首が疲れます。上に乗せれる台を用意しなきゃですねー。100均でかわいい木箱買ってこようかな。楽しみ。

ここまでザクザクと入力しながら YouTube をあちこち見ていましたが、今までの低スぺパソコンとは捗り方が比べものにならないですね。まず電源ON で使えるようになるまでがいきなり速い。今までに使っていた歴代パソコンでいちばんの待ち時間がWindows Vista でしょう。電源ぽちして他のひと仕事が片付きます。そのパソコンのスペックにもよるでしょうけど、やっぱりある程度の出費は惜しんではいけませんね。まぁ、そのパソコンは完全見た目で買ったので(近未来的でめちゃくちゃかっこいい)仕方ないです。

だんだん机の上の空きスペースが少なくなってきました。ダイニングテーブルを置いて奥行きを出したつもりでしたが、もっと大きい机でもよかったですね。仕方ないのでどうにか片付けしてきれいに保っていきましょう。ノートパソコンやら iPad やらをちょい置きする台なり棚なりを用意しようかな。モニタそばには観葉植物(フェイク)をもさもさと置いて森にしよう。

そして何となく感じてはいましたが、ラジオや動画をながら聞きしているとだいたい文章がおかしかったり誤字脱字オンパレードになりマルチタスク弱い私です。鍛えよう。