凪子の部屋イメージ

凪子の部屋 20210504

ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。

お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。

やっとモニタのケーブルを買ってきました。設定が終わり2画面での運用になっています。小さいほうのモニタを上下スクロール型の作業が楽だといいなーと思い縦向きにしました。つぶやきが捗りそうです。というか今この記事を書いていてつぶやきの方に集中してしまい結果捗らない、と。

モニタはある程度の大きさがあれば事足りると思っています。でもなんか1つの画面で1つの事を全画面でやりたくないですか(笑)?ひとつのプロジェクトでウインドーを分けて作業するのはいいんです。書類を作成しながら YouTube を見てるとかは別々のモニタがいい。いや OSの根っこは同じ処理なんでしょうけど気持ち的に。気持ちの問題か、もしくは大きい表示じゃないとピントが合わない問題(笑)。圧倒的後者。ぐすん。

YouTube も縦画面だといいですね。おすすめも下にどんどん表示されます。ホイールでくるくるも回数が少なくて楽。 そして表示される動画のサイズも大きすぎず小さすぎず絶妙。安物なので音は悪いし正面から見ないと色が変ですが、まぁ初心者の入口としては良しとしましょう。ちなみに縦向きにしたモニタが19インチで、横向きでメインに使っているモニタが24インチ。使う人の作業状況によるでしょうが一般的にちょうどいい感じかな。

ずっと iPad Pro に Smart Keyboard Folio をセットしてブログ記事を書いていましたが、デスクトップのモニタとキーボードの距離と角度がやはり疲れないといったところが正直な感想ではあります。もっと外出が気楽になったら出先でブログもいいかな。ただ外でがっつりタイピングしてるのもなかなか恥ずかしいですかね。やってしまいそう。

5月もまたたくさんお買い物してしまいそうな予感がする私でした。