凪子の部屋イメージ

凪子の部屋 20210516

ようこそ凪子の部屋へおいでくださいました。こちらの部屋では私の超個人的なつぶやきをただただ筆記体の様につらつらと並べていく部屋です。

お時間がございましたらゆっくりして行ってくださいね。私からの勝手で一方的な雑談をお楽しみください。

今日は朝から iPad でデジタルプランナーを作っていました。2020年は PDF 形式のカレンダーをダウンロードして使っていましたが、なかなか気に入るものがなかったんですよね。だからといって元から作るスキルもなく。以前より勉強させてもらっている amity-sensei の YouTube を見ながらやっと完成しました。操作は難しくないので少しずつでも進めれば完成することができます。行程が多いので(12ヶ月ありますからね)、大変ではありますが達成感がすごいです(笑)。

Keynote で各月のページへ飛ぶリンク付きのカレンダーを作成し PDF 形式で書き出し。その後 Goodnote で展開してスケジュール帳として仕様します。プレゼンしたことないのでまずは Keynote がいまいち操作がわかりません。悪戦苦闘し、形になりました。Keynote で表組するときに表の線種がもう少し種類が多かったらなと思いました。手描き風とか。別に画像として読み込んだとしても表組として編集もしたいしなぁ、、、といった感じです。

最初からメインで使うのは iPad mini と決めていたので 2048×1536px で作成しています。ここでそんなに気に留めてなかったので、今更なことに気が付きました。iPad Pro 12.9 の画面サイズは 2732×2048px なんですね。ということは iPad Pro 12.9 は iPad mini の2枚分!そーなんだぁ!また声に出てましたよ。独り言がはかどります。それぞれに使い勝手があるのでやはり iPad 2枚体制は便利です。 iPad のいちばん大きいのといちばん小さいものの組み合わせはいいですよ。まだしばらく iPhone の買い替えは来ませんが、お財布が大変になるのでもし次回買い替えの時は iPhone のグレードを落とそうと思うくらいです。

時期iPad mini は出るんでしょうか。最後のmini になるかもしれないとも言われていますね。できればセルラーモデルにしたいんですがそうなると価格が跳ね上がりそうですね~。恐ろしや恐ろしや。便利なせかいはお財布が寒い。

amity-sensei YouTube チャンネル。iPad 関係では日本一の動画数とクオリティだと思います。

↑自分で勉強するしかないデジタル系。わかり易さはトップクラス。永遠の初心者な私は藁をもすがる思いで情報をひっかき集めています(笑)。